一律10万円給付金はいつから?申請方法と受付期限は?

tokubetsuteigakukyuufukin-eye-catching 新型コロナウイルス
この記事の内容

・特別定額給付金の受付時期

・申請方法

・申請受付期限

・給付金詐欺の注意喚起

スポンサーリンク

一律10万円給付金はいつから?

10万円の給付金は、早ければ5月下旬の給付開始に向けて関係省庁が整備を行っているようです。

郵送書類作成や、オンライン受付システム等の整備が整い次第、早急に申請受付が開始されます。

スポンサーリンク

特別定額給付金の3つの申請方法と受付期限は?

一律10万円給付金の申請方法は3つ!

※以下、4月21日時点での総務省のホームページ内容をまとめています

1.郵送で申請する

Mail

 

お住いの市区町村から、世帯主に申請書が郵送されます。

振込先口座を記入し、本人確認書類の写しとともに市区町村に郵送(郵送料は無料)して申請を行います。

家族で申請した場合、記入した振込先にまとめてお金が振り込まれます。

2.スマホやパソコンで申請する(マイナンバーカードが必要)

online

 

マイナンバーカードがあれば、オンライン申請が可能です。

マイナポータルから振込先口座を入力し、振込先口座の確認書類をアップロードします。

電子署名で本人確認を行います。(本人確認書類は不要です)

3.やむを得ない場合に限り窓口での申請と給付が可能

government office

 

給付金の申請は、原則として、郵送申請とオンライン申請の2つです。

しかし、やむを得ない場合に限り窓口での申請と給付が可能です。

一律10万円給付金の受付期限は?

給付金の申請期限は、郵送申請受付開始日から3か月以内です!

スポンサーリンク

10万円特別定額給付金の詐欺被害防止のために

attention

 

特別定額給付金詐欺に注意

市区町村や総務省などがATMの操作をお願いすることは絶対にありません!

市区町村や総務省などが「特別定額給付金」の給付のために手数料を請求することは絶対にありません!

 

現時点で、市区町村や総務省などが、世帯構成や銀行口座の番号などの個人情報を電話や郵便、メールでお問い合わせすることは絶対にありません!

 

不審な電話、訪問者、郵便、メール等が届いたばあいは、お住いの市区町村や最寄りの警察署、または、警察相談専用電話(#9110)に連絡して下さい。

スポンサーリンク

まとめ

一律10万円給付金(特別定額給付金)の受付開始は、早くて5月下旬には開始され、受付期間が3カ月です。

申請方法は郵送とオンラインの2つの方法がありますが、やむを得ない場合に限り、お住いの地域の窓口での受付と給付が可能です。

申請を行わない場合給付金は受け取れません。

 

相談窓口

【コールセンター】
○連絡先 03-5638-5855
○応対時間 9:00~18:30 (土、日、祝日を除く)

 

リンク先:総務省 特別給付金について

この記事は以上です。

ご覧いただきありがとうございます。